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LIGHT.VN フィードバックページ(過去ログ)

29 Nov LIGHT.VN フィードバックページ(過去ログ)

General Questions

1. hsdk(炯淳) 2014/07/22 (Tue) 22:07:33

Light.vnに関する疑問や要望等を気軽に書いてくださいー

2. 柊 2014/07/29 (Tue) 00:42:25

はじめまして、柊と申します。

現在の作業がプレビューできるなど、色々と新しいですね。クロスプラットフォーム版ができたら、すごく嬉しいです。
久々にチェックしに参りましたら、機能が増えていて、期待が高まりました。

ところで変数に文字を入れることは可能でしょうか? サンプルを拝見しましたが、数字を入れるのみ、と見受けられます。

多分、女性向けゲーム制作者が好む機能ですので、入れて下さると、その利用者は増えると思います。LiveMakerから乗り換える人も増えるかもしれません。
ご検討をよろしくお願いします。

今後も開発を陰ながら、応援しております。

3. 柊 2014/07/29 (Tue) 01:07:41

連続投稿、すみません。

女性向けゲーム作者のくだりは、「日本語入力を受け付けた上で、文字変数に代入する」機能でした。

文字変数はラベル管理や、選択肢の関係上、ぜひとも入れてほしい機能です。

失礼しました。

4. hsdk(炯淳) 2014/07/29 (Tue) 22:12:19

柊さん、こんばんは、炯淳です。

フィードバック、ありがとうございますー
現バージョンで変数に文字を入れることは可能であります。
こちらをご参照ください:http://tinyurl.com/kzwq235

サンプルのstart0.txtにも一応使用例がありますが、
次のアップデートにもっと分かりやすい例を作成してみるとします。

ところで、「文字変数はラベル管理や、選択肢の関係上」必要だという事ですが、
具体的な例を伺ってもよろしいでしょうか?
具現するに追加機能が必要であれば、実装してみるとします。

それと、「日本語入力を受け付けた上で、文字変数に代入する」に関してですが、
日本語入力をユーザーから貰い、それを文字変数に代入するーとのことでしょうか?

文字変数の他にも必要な機能や、現バージョンで何か不便な部分などありましたら、気軽に言ってください。積極的に検討して、次期バージョンに反映するとします。

5. 柊 2014/07/30 (Wed) 17:06:59

迅速なご回答、ありがとうございます。
失礼しました。マニュアルの読み込みが足りませんでした。

「文字変数はラベル管理や、選択肢の関係上」の件ですが、私の使う方法をご説明いたします。

Nscripterなどで「”*”+”キャラクターの英数名”+数字」という使い方をいたします。単純に記述量を減らしたいという理由なのですが。

下準備として選択肢で、選択により各々設定しておいた変数を、返り値に代入するような処理を入れます。

で、JUMPやCALLのラベル指定の際に、その返り値を指定します。場所選択などで”場所名”を使うこともあります。訪れた回数などもラベルに含めれば、大した手間にはならないはず……。

これは選択後にまた、同じ場所に戻ってきてほしいとき、即ちCALLを使いたいときに選んだ方法です。

>日本語入力をユーザーから貰い、それを文字変数に代入~?
ハイ。その通りでございます。
ぶっちゃけて言ってしまうと、「女性向けゲーム」の大半は主人公の名前を自分好みに変更することができます。恐らくは自分を反映させるためです。これは意外と重視するプレイヤーも多いようです。

私個人といたしましては、推理ゲームなどの犯人の名前入力、そして入力式の問題を作りたいと思っております。

———————————————————————-
あまりワガママを申し上げたくはないのですが……
参考程度にお願いします。既に搭載済みでしたら、すみません。

・ゲーム全体の変数・セーブで変化する変数・一時変数の使用方法
※重要

・配列変数
・乱数
・除算(たまに必要になります)

・デフォルトでENTERによるテキスト進行を可能とする
・サブルーチン(CALL & RETURN)
・マクロ

・既読スキップ
・テキストBOXを隠す機能
・ダイアログ機能(ユーザーの意思確認)のテンプレート
・時間制限のある選択肢 の使用例

・立ち絵の差分(表情・服など)を追加できる機能。着せ替え風
・色調反転・モノクロ化 機能
・画像をトリミングできる機能(画像の一部のみを表示可能)
・クリッカブルマップ(脱出ゲームに使えるなど)
・レイヤーごとのぼかし(これは搭載していない場合もあります)
・雪・雨などのパーティクル処理
・動画再生

・ギャラリーテンプレート
・回想モード(シーンリプレイ)テンプレート

以上が近年のノベルゲームによくある機能です。とても良いものをお持ちなので、どんどん発展して下さい。ご検討よろしくお願いします。

ところでサンプルゲームを試しにパッケージングしようとしましたら、
msvcp120d.dll & msvcr120d.dllがありませんと怒られました。
私のPC(Windows8.1)には、.Net 4.0 Full以上をインストールされてあるらしいのですが。
最新版をDLした場合に、必要になってしまうようです。
DLLを揃えて、フォルダに入れましたらパッケージングできました。

6. hsdk(炯淳) 2014/07/31 (Thu) 23:51:42

柊さん、具体的な返事、ありがとうございます。

>「文字変数はラベル管理や、選択肢の関係上」
どうも、変数だけでなく、Light.vn上の他のコマンドも変数入力を受けられるよう、
改良せざるを得ませんね。分かりました、アップデート目録に追加しました。

> 「日本語入力をユーザーから貰い、それを文字変数」
ユーザーからの入力機能追加、同じく承知しました。

「ゲーム全体の変数・セーブで変化する変数・一時変数の使用方法」を
含めたリスト全体も又、アップデート目録に追加致しました。

自分は考えもしなかった機能がいくつかありまして、
物凄く参考になりました。改めて、ありがとうございます。

———————————————————————-
それと、パッケージング時の不具合はこちらでも確認出来ました。
環境の問題ではなくて、ただのバグでした。
結構重大な問題に思われ、只今リリースページで配布中のエディターを更新しました。

ご報告、誠に有難うございます。

———————————————————————-
最後に、個人的な質問ではありますが、
Light.vnの機能拡張とクロスプラットフォーム支援、
現在どちらを優先すべきだと思いますか?

最近多少悩んでおりまして、もし良ければご意見をお聞かせください。

7. 柊 2014/08/01 (Fri) 12:23:14

わあ、絶対ドン引きされると思いながら、欲しい機能を箇条書きにしたのですが、少しでも助けになれたのなら幸いです。

パッケージングはバグでしたか。発見できて良かったです。

●質問に対する回答————————————————————

そうですね。率直に申し上げれば、機能拡張をなさった方がよろしいと思います。

私個人としてはクロスプラットフォーム推奨派ですが、エロゲーやら乙女ゲーやらのPC版のほとんどは、Windows版のみが多いと思います。「ゲームやるならWindowsを買え」と言われるほどです。
シェアで見るなら、Win & Mac、そしてandroid & iPHONEを対象にするといいと思います。Linuxはゲーマー人口自体が少ないと思われます。

ただ、クロスプラットフォームは口で言うほど、簡単ではないと思います。ですから、まずはWindows版の機能拡張をした方がよろしいかと思います。

フリーで使えるノベルツールのほとんどはコマンド記述式で、プレビューできるものは相当限られています。
LiveMakerの他にGUIの選択肢は、ほぼありません。またLiveMakerは近年開発が進んでいないようです。私のPCではよく互換性で泣かされました。

Light.vnには期待しております。今のままでも短編は作れますが、満足に作りこみたい場合に、リストアップした機能はぜひとも欲しいです。
より多くのスクリプト初心者に、救いの手を差し伸べて頂きたいと思います。

但しツールにとって一番大事なのは安定性と、OSの後継バージョンでもきちんと動くことだと思います。安定性がないと誰にも使ってもらえません。

色々と偉そうに書き込んでしまい、申し訳ございません。
今後とも応援しております。

8. hsdk(炯淳) 2014/08/04 (Mon) 18:46:40

柊さん、質問への返事、誠にありがとうございます。

では、今のところはとりあえず引き続きWindows版の機能拡張に集中し、
年末くらいでクロスプラットフォームに対応できるベータ版を公開してみるとします。

機能以外の面でも、エディター使用中どこか不便な部分、
改良出来る処などありましたらいつだって気軽に声をおかけください。

では、これからも頑張りますので宜しくお願いしますー!

9. achro 2014/08/09 (Sat) 18:32:52

はじめまして、achroと申します。

現在、9月末完成目標のノベルゲーム制作に
Light.vnの使用を検討させて頂いています。

・リアルタイムプレビュー機能
・フォルダ内完結の作業環境(複数人で共有しやすい)
・複数の文字枠を同時に表示可能
(現行のノベル制作ツールだと、意外に非対応のものが多いです)

の3点が魅力的でした。
触ってみると非常に使い勝手がよく、楽しんで開発しています。

さて、要望なのですが

・文字列の縦書き表示

は対応可能でしょうか?

現在、複数の文字表示枠を同時に表示する形の
ノベルゲームを作っているのですが、レイアウトの都合上
縦書き、横書きの選択を使い分けたい次第です。

ご検討いただけますと幸いです。

10. hsdk(炯淳) 2014/08/09 (Sat) 20:48:35

achroさん、こんばんは、炯淳です。

フィードバック、ありがとうございます。
エンジンコードを若干弄ってみた結果、「文字列の縦書き表示」機能は
早ければ明日の夜、遅くても来週の週末には出来上がりそうです。

只、現在Light.vnの次期アップデートの正式公開は今月末に予定しております。

機能が早く必要であれば機能の具現完了後、
メールでアップデートを送りますが、どうしましょうか?

11. achro 2014/08/09 (Sat) 23:44:24

hsdk(炯淳)さん
素早いご対応、ご返信ありがとうございます!

できれば、早めにレイアウトをチェックしておきたいので
メールで送って頂けますと、とてもありがたいです。

それでは、紹介ページにあるメールアドレスに改めてご連絡しますね。
よろしくお願いいたします。

12. jokin 2014/11/02 (Sun) 23:01:55

はじめまして。
Light.vnのエディタv0.8.2を、楽しく触らせてもらいました。
気づいた点をいくつか報告しますね。

# バグ
1.
エクスポートが100%のまま終わらないことがあります。
ウィンドウが残ったままなので、何度もエクスポートボタンを押せました。

2.
エクスポート先として、デスクトップ上のaフォルダを指定しても、デスクトップにエクスポートされました。
Config.xmlのDistributeDestDirを見ると、デスクトップのまま上書きされていませんでした。

# 要望
1.
エクスポートで生成されたConfig.xmlにEditorSettingsが含まれているので、場合によってはユーザー名がバレてしまいます。
EditorSettingsは出力しなくて良いのではないでしょうか。

2.
使い慣れた外部のテキストエディタでスクリプトを書いて、Light.vnエディタで動作プレビューさせたい場合があります。

Light.vnエディタ上に並んだタブは、タブを閉じると同時に、スクリプトを自動上書きするようです。
この閉じる際の自動上書き機能を、オプションからOffできれば、外部のテキストエディタから追加編集した内容が消去されず便利なので、要望したいです。
また、「タブをアクティブにした際に、外部のテキストエディタで追加編集された差分があった場合は、最新のスクリプトを自動的に再読み込みする」機能があれば、さらに連携しやすいので、こちらも要望したいです。

以上よろしくお願いします。

13. 綾人 2014/11/27 (Thu) 23:58:13

初めまして。素晴らしいツールを公開してくださってどうもありがとうございます。
最新版のv0.8.3にて、不具合と思われる事象があったので、報告いたします。

『Light.vnでつくる短編ノベルゲームプロジェクト』を最新版のv0.8.3のLight.exeで動作させた際に
ラビットフューチャーのシナリオ進行中に右クリックで表示させたメニューからタイトル画面へ戻ると
タイトル画面にクリアされているはずの右クリックメニューが復活してしまう事象がありました。
1回で再現されることもあれば2回目から再現されることもあったので、再現テストをされる場合は
タイトル→シナリオ→右クリックメニュー→タイトル→シナリオ→右クリックメニュー・・・以下ループ
という感じで何度か繰り返していただければ再現できると思います。

ひとつ前のバージョンのv0.8.2で動作させた場合は同じ事象は起こりません。
ご検証と対策、よろしくお願いいたします。
Light.vnは初心者にも分かりやすい素晴らしいエディタなので、これからのバージョンアップも楽しみにしております。

14. hsdk(炯淳) 2014/11/30 (Sun) 05:35:04

綾人さん、始めまして。Light.vn製作者の炯淳です。
Light.vnの使用と詳細なバグ報告、誠に有難うございます。

現在バグの原因を探索しています。可能な限り、
来月(12月)のLight.vnの次期バージョン公開までに修正してみます。

他にも機能の追加要望・或いはこの機能はこう改良してほしい・
こういうのはどう具現すれば良いんだ、等の質問・意見がありましたら
いつだって気軽にこちらのbbsやツイッターを通じて声をお掛けください b

15. 石ころ 2015/01/05 (Mon) 12:48:28

コメント13の件について、こちらからも報告です。
Light.vn.release.0.9.1のほうでゲームを動かしていると、やはりタイトルへ戻った時などにメニューがクリアされない現象が起きます。より正確には、タイトルバックを押すことでジャンプを実行したのに、シナリオ本編やメニューのスクリプトが動き続けてしまっている、といった感じです(だからメニュー画面も残っているし、クリックするとシナリオのスクリプトも進み続ける)。
実際に0.9.1に短編ノベルゲームプロジェクトの「ラビットフューチャー」を丸ごとコピーして動かしても、そのバグが起きます。この件についてお調べいただけたら幸いです。

16. hsdk(炯淳) 2015/01/05 (Mon) 13:29:52

石ころさん、フィードバック、誠に有難うございます。
こちら側から問題の原因を追跡してみた結果、エンジンのアップデートだけでなく、
スクリプトの変更も必要だと判断しまして12月27日に
『Light.vnでつくる短編ノベルゲームプロジェクト』のアップデートバージョンを
再度アップロードしましたが、問題が発生しているのは
以前のバージョンでなく、12月27日にアップロードしたバージョンでしょうか?

17. 石ころ 2015/01/05 (Mon) 14:21:51

スクリプトを睨めっこして気づきました。

>~ボタン ^button5 none r_future\sys\sys_menu5.png 887 484 104 カメラ無視 ダイアログ ‘タイトルへ戻りますか?’ ジャンプ *r_future\r_title.txt

ジャンプ後の*を消したらバグが発生し、*がある状態だとバグが発生しませんでした。たぶん、これが原因だとは思いますが……。
私がサンプルを試した時は、txtファイル名指定前に*がついていない状態のスクリプトだったため、バグが発生したようです。
私がアップデート情報を見落としていたのなら申し訳ないのですが、このジャンプ後の記述における、*の有無による効果の違いって記載されていましたっけ……?

18. 石ころ 2015/01/05 (Mon) 14:22:46

スクリプトを睨めっこして気づきました。

>~ボタン ^button5 none r_future\sys\sys_menu5.png 887 484 104 カメラ無視 ダイアログ ‘タイトルへ戻りますか?’ ジャンプ *r_future\r_title.txt

ジャンプ後の*を消したらバグが発生し、*がある状態だとバグが発生しませんでした。たぶん、これが原因だとは思いますが……。
私がサンプルを試した時は、txtファイル名指定前に*がついていない状態のスクリプトだったため、バグが発生したようです。
私がアップデート情報を見落としていたのなら申し訳ないのですが、このジャンプ後の記述における、*の有無による効果の違いって記載されていましたっけ……?

19. hsdk(炯淳) 2015/01/07 (Wed) 06:51:05

ジャンプコマンドの先に’ * ‘ を付けると、現在活性化中のスクリプト全てを解除し、
指定されえたファイルにジャンプします。(例えば[スクリプト]コマンドを使用すると、
複数のスクリプトが同時に活性化されている場合も発生しますので、ゲーム全体を
特定のスクリプトに確実にジャンプさせる必要がある時はファイル名の先に’ * ‘ を付けると
そのように具現できます)
確認してみた処Wikiに記載する事を忘れていたようなので、今Wikiをアップデートしました。
https://github.com/hsdk123/Light.vn/wiki
フィードバック、誠に有難うございます!

20. 石ころ 2015/01/12 (Mon) 16:22:06

ツイッターだと答えにくい質問かもしれないので、こちらでもさせていただきますね。
現在、ノベル配布で作成されるvndatファイルは、拡張子をzipに置き換えただけで、簡単にすべてのファイルを生で閲覧できてしまう状態ですが、これの対策は予定していますか?
ゲームの中身を直で覗かれるのを嫌がるクリエイターは、恐らく一定数いると思うので、可能であれば手を加えたほうがいい案件だと思います。
お手数おかけしますが、ご検討お願いしますm(_ _)m

21. hsdk(炯淳) 2015/01/16 (Fri) 02:51:58

石ころさん、返信が遅れてしまい申し訳ありません。
vndatの暗号化、現在アップデート目録に追加されている状態で、
近い内作業に入る予定です。今月末のアップデートまでには多分無理ですが、
次(2月)のアップデートまでには具現を完了してみます。
フィードバック、あらためて有難うございます!

22. jokin 2015/01/22 (Thu) 01:56:12

「スクリプトが外部から修正されました。リロードしますか?」機能の追加をありがとうございます。
ズバリ理想どおりの操作感でした。

サンプル内で見つけた誤記を、フィードバックいたします。

考参出来る
真崎に居れず
シナリト行
「close」バトンクリック

注:文字サイズは現在表示されてる全てのテキストに適用されます.
の付近は、文末の「。」が「.」になっているようでした。

絵は80代
年齢や年号以外では「台」が正しいそうです。80番台が適当かも?

“<動きー基本ー>\w
「>」が全角になっている見出しが数箇所ありました。

強制終了されるケースがあったので、報告いたします。

LightEditor.exeを起動した状態で、
ノーパソを閉じてスリープさせ、再び開くと強制終了されます。
Light.exeでは発生しません。
LightEditor.exeを起動して1度も操作しないで、ノーパソを閉じて開いただけでも100%発生しました。

エラーの内容には、
FirstChanceException event raised in LightEditor.exe: Object reference not set an instance of an object.
SYSTEM32\DINPUT.DLL
DirectInputCreateEx
などが並んでいます。

BugTrapでzip(約5MB)を取得しましたので、TwitterにてURLをお送りします。

最後に、機能を要望させていただきます。
シナリオを1文字ごとでなく、1文まとめて(\wまで)じわっと表示したいです。

以上、よろしくお願いします。

23. kac 2015/01/26 (Mon) 17:33:57

バージョンアップ、楽しみにしております。
機能要望させて頂きます。
レイヤーやカメラの動きをループさせる機能が欲しいです。
具体的にはメッセージを非同期で出し続けながら
立ち絵が上下左右に動き続けたり、画面を鳥や蝶が
飛び続けたり、カメラが揺れ続けるというような感じです。
ひょっとしたら今でも出来るのかもしれませんが……。

24. hsdk(炯淳) 2015/01/28 (Wed) 13:52:24

jokin >> jokinさん、誤記とバグのフィードバック、有難うございます。
指摘された誤記は修正して日曜日に公開したLight.vn 0.9.2に反映しました。
バグの場合は、まだ原因を把握中です。Light.vn はDirectXではなく
OpenGLを使用していますので、なぜDirectInputCreateExのようなDirectX関連
バグが発生しているのかまだ判明できていません;
確認できる次第修正し、アップデートに反映します。

kac >> kacさん、フィードバック、ありがとうございますー
現在演出関連機能のループは具現されていない状態なので
アップデート目録に追加しておきました。
次回のアップデート(2月)までに具現できるか現状では若干判断しにくいのですが、
出来るだけ早く実装しておくとします。
また何かありましたらこちらのbbsやツイッター、メール等で声をお掛けくださいb

25. as 2015/05/15 (Fri) 14:22:23

26. ひのえ 2015/06/03 (Wed) 00:08:13

私もkacさんと同じで演出や動きのループ機能が欲しいです。

それからボタンの形に合わせてクリックするところが指定できると嬉しいです。
今のままだと透明な部分にも反応してしまいます。
半透明な部分がある画像もあると思うので
例えば反応するアルファ値(透明度)を設定できて、それで判断するとか…

あと細かい事ですが、文字(ラベル)を即時表示じゃなくインとかできると嬉しいです。
ゲーム内日付に使ったり何かと使い勝手がいいもので。

0.9.6アップデートお疲れ様です!
次回も楽しみにしております。

27. sarry 2015/06/13 (Sat) 07:33:26

初めまして、Light.vnをありがたく使用させていただいています。
質問ですが、文字を入れるとプレビュー画面に緑の線が入るのはなぜでしょうか?
また、「OK」「Cancel」等のボタン素材は二次利用不可ですか?
長文、失礼いたしました<m(_ _)m=””>

28. hsdk(炯淳) 2015/06/17 (Wed) 19:38:00

ひのえさん、先日メールでお返事した通り、現在ループ演出などの機能の具現作業に
入っております。今月末の0.9.7もまた宜しくお願いします(__)!;

sarryさん、こんにちは、Light.vn 製作者の炯淳です。返信が遅くなってしまい申し訳ありません;
緑の線の事ですが、エディターのプレビュー画面の下の「バウンディングボックス表示」
がチェックされてはいないんでしょうか?チェックを解除すると緑の線は消えるはずかと思います。

「OK」「Cancel」等のボタン素材は全て二次利用可能です。ご自由に使ってくださいー
他にもまた疑問や機能の追加要望等ありましたらいつだって気軽にこちらやメールでご連絡くださいー!

29. 匿名 2015/06/29 (Mon) 09:40:48

Light.vn製のゲームを起動すると、
OpneGLのver.2.1を要求されるのですが、
自分のPC(ビデオカード?)は対応していません。

OpenGLのバージョンは下げられませんか。

30. hsdk(炯淳) 2015/07/09 (Thu) 23:22:28

匿名 >> 返信が遅れてすみません。色々考慮してみたのですが、
もともとOpenGL2.1が公開されたのも2006年で今から9年前でして、
やはり OpenGLのバージョンを下げてしまうと演出方面での制約が発生してしまうので
今の所下げるのは難しいかと思います。

ただ、対応方法としてグラフィックドライバをOpenGL2.1以上を支援するものにアップデートするか、
そう出来ない場合はOpenGL2.1以上を最初から支援するグラフィックカードやPCを買うしかないかと思われます;
あまり力になれず申し訳ありません;

31. 29 2015/07/11 (Sat) 14:23:33

分かりました! ありがとうございます。

32. 匿名2号 2015/07/18 (Sat) 10:42:58

文字変数に文字を付け足すことは可能ですか?

「変数 現在地 = ‘xxx’」 に 「変数 天気 = ‘x’」「’.png’」 などの文字を付け足した 「変数 背景」 を作り
「背景 bg1 {{背景}}」 で該当の画像を呼び出すとかしたいです

33. hsdk(炯淳) 2015/07/24 (Fri) 23:00:36

匿名2号>> 連絡、有難うございます!いえ、残念ながら現在文字変数に
文字を付け足すことは出来ません;今月末のアップデートまでに
[ 変数 背景 = 現在地 ]
[ 変数 背景 += 天気 ]
等の方法で具現してみるとします。
また何かありましたらいつだってご連絡ください!

34. 匿名2号 2015/08/02 (Sun) 10:35:27

対応ありがとうございました
助かりました

35. tram 2015/08/22 (Sat) 14:44:00

ループ移動の重ね合わせは可能でしょうか?
例えば

~ループ 1 移動2 カメラ 0 +80 700
~ループ 1 移動2 カメラ +100 0 1050

上記のようにするとX方向への移動のみのループが行われます。
そこで下記のように

~ループ 1 .移動2 カメラ 0 +80 700
~ループ 1 移動2 カメラ +100 0 1050

1行目の移動2の前にピリオドを打つと、まずY方向にのみ動き
その後、XとYを合わせた動きが2つとも1050ms周期で実行されます。
希望としては、XとY方向をそれぞれ別の周期で動かしたいのです。
これによって少ない命令で、単調ではなくランダムに動いているように
見せられないかと思うので。
かなり特殊な事例だとは思うのですが御確認お願い致します。

あと、新しいwikiがサーバートラブルなのか繋がらないようです。

36. hsdk(炯淳) 2015/08/23 (Sun) 23:12:49

tramさん、 フィードバック、ありがとうございます!
確かに、XとY方向をそれぞれ別の周期で動かすことが
出来れば放物線とかもかけるようになって色々面白い演出に応用できそうですね。
具現にそれほど時間がかかるわけでなければ今月のアップデートまでに
具現してみるとします。

後、wikiに関してのご報告もありがとうございます;
どうもメモリ不足で落ちていたようなので再起動させました。

最後に、送って頂いたメールに関してですが、
まだ若干考えを整理している途中でして返事が遅れております;
遅くても今週中には返信しますね!

37. 名無し 2015/10/23 (Fri) 11:53:30

始めまして。今回Light.vnを使って学校の卒業制作を作っています。
プログラムなど未経験でわからないことが多くて質問をしにきました。

まず、簡単なテキストを打ち込んでクイックセーブを作ろうとしたのですがうまくいきません。
内容を公開しているゲームを参考に作ってみようと試みましたが、エラーがたくさん出てきてしまってよくわかりませんでした。

教えていただけると助かります。

38. hsdk(炯淳) 2015/10/29 (Thu) 00:06:43

名無し>> すみません、確認が遅くなってしまいました。今週公開予定の1.0.0からは
「クイックセーブ」/「クイックロード」というコマンドが追加される予定でして、それをボタンに付ければ
ボタンのクリックで簡単に具現できるようになります。

もし良かったら、とりあえず1.0.0の開発版を送りますが、どうしましょうか?
こちらにメールを送って頂ければすぐ送信いたします。

39. 名無し 2015/10/30 (Fri) 11:35:27

回答いただきありがとうございます。
そこまで急ぎではありませんので、公開されるのを待とうと思います。

対応ありがとうございました。

40. hsdk(炯淳) 2015/10/30 (Fri) 22:17:08

名無し >> 了解しました、また何かありましたら気軽にご連絡くださいね!

41. 名無し 2015/11/04 (Wed) 10:30:57

度々質問をして申し訳ありません。
1.0.1で絵を挿入しようとするとeditorが閉じてしまうので
どうしたらいいかを聞きたいとです。

42. 2015/11/04 (Wed) 11:11:04

使いやすさとテストプレイの楽さにびっくりしました!

目パチアニメ、もやや桜を散らすといった演出は可能ですか?

43. かつ 2015/11/04 (Wed) 23:17:34

はじめまして、かつと申します。
かねてからノベルゲーム制作ツールには『タイムラインで表示結果をリアルタイムに見ながら編集できれば良いのに』と思っていたのですが、Light.vn はまさにそのもので感動しました。

さて、wiki も検索などして見てみたのですが、見当たらなかった機能について質問です。

・行中での待機
・画像の左右反転

これらは現状で表現可能なのでしょうか。
まだ碌に触っていないのですが、ここだけ気になりました。
特に『行中での待機』は文章だけで演出する場合に個人的に威力のある演出効果だと思っているので、簡単に出来るのであれば嬉しいです。

44. かつ 2015/11/05 (Thu) 08:18:51

行中での待機、自己解決しました。
『\w
-“』
で出来るのですね。
-” が特殊な操作なのですっかり見落としていました。

そして、さらに質問というか要望なのですが、もしまた既に出来るという事でしたら失礼します。
とあるADVゲームエンジンでは画像の中心位置を定義することが出来ました。
この機能は例えば、普段は棒立ちのキャラクターが片腕を横に突き出す画像に切り替わった時などに、顔や身体の中心位置が画像切り替えによってずれない(後から手動での位置合わせが必要がない)ようにするためのものです。
これが大変便利だったので Light.vn でも出来れば良いなと思いまして。

よろしくお願いします。

45. hsdk(炯淳) 2015/11/05 (Thu) 13:40:03

名無し >> editorが閉じてしまう、との事はエラーが出て落ちてしまう、との事でしょうか?
もしそうなのであれば、関連情報をこちらに送って頂けますか?

バグ・エラーに関してはこのリンクで詳しく確認できます:
https://github.com/hsdk123/Light.vn/wiki/%E3%83%90%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%97%E3%81%A6

宜しくお願いします(__)!

46. hsdk(炯淳) 2015/11/05 (Thu) 13:47:32

42 >> こんにちは、Light.vn、使っていただき有り難うございます!
目パチアニメの場合は、Light.vn のアニメ機能で確認できます。
ダウンロードページのLight.vn サンプル中、tut_basic.txt で具現例を確認できます。
(もし、追加の説明が必要でしたら気軽に教えてください)

もやの場合も「ロールイン」或いは「ロールアウト」で具現できるかと思われます。

ただ桜を散らす効果は、自然に具現するにはパーティカル効果の具現が必要で、
現在開発中です。開発が完了する次第、毎月のアップデート時に告知するとします。

来週からwikiやチュートリアルのアップデートもする予定なので、
これからも宜しくお願いします!

47. hsdk(炯淳) 2015/11/05 (Thu) 13:54:16

かつ >> 反転の場合は、エディターの「コマンド目録」欄にもでるのですが、
「画像反転」コマンドで具現可能です。

中心座標の場合は、残念ながら現状では具現されておりません。
ただ、座標や拡大比率などを全く同じく維持して、画像だけを変更する
「画像」コマンドは搭載されております。

全ての画像素材の大きさと中心を同じく製作すれば、同一の効果を得られるかと
思われます。

ただ現在若干今の「左上」座標指定方式を「中心」座標方式に変えようかな
若干考えておりますので、もしかすると未来にはデフォルトが変わるかも知れません。

もしまた質問などありましたら気軽にご連絡くださいね!

48. かつ 2015/11/05 (Thu) 15:31:43

ご回答いただきありがとうございます。

やはり見落としていただけだったんですね……恥ずかしい限りです。
こういったものは昨日の今日で意見するものではないですね。もう少しじっくり触ってみます。

いつか Light.vn がもっと多くの人に使われるようになるように、応援しています!

49. 名無し 2015/11/05 (Thu) 22:38:13

多分エラーだと思います。

使用環境:windows7, GPU4GB
zipファイルはこちらのサイトにアップロードしましたので、確認をお願いします。

http://13.gigafile.nu/g6deb5ea3271958d25e44f689d5b9cff7-1112

50. hsdk(炯淳) 2015/11/08 (Sun) 13:21:35

かつ >> こちらの返答が役に立てたのであればなによりです;
それと、応援ありがとうございます!もしまた質問や機能追加の要望等ありましたら
また気軽にこちらのbbsや、ツイッター、メール等でご連絡いただければ幸いです。

51. hsdk(炯淳) 2015/11/08 (Sun) 13:24:19

名無し >> 詳細データーが入っているファイルを送って頂きありがとうございます。
問題の解決ができたような気がするのですが、一度ご確認いただけますか?
もしいまだに問題など発生しているのであれば、お手数をおかけしますが、また
ご連絡いただければ幸いです;

リンク)https://drive.google.com/file/d/0B-85O2P6Q1iPS3pTOEwxSW5GUDQ/view?usp=sharing

52. hsdk(炯淳) 2015/11/08 (Sun) 13:30:06

名無し >> すみません、リンクを間違えてしまいました;
正しいリンクはこちらとなります:

https://drive.google.com/file/d/0B-85O2P6Q1iPa2NNeld0ZDA3QXM/view?usp=sharing

53. 名無し 2015/11/08 (Sun) 18:49:22

早い対応ありがとうございました。
問題は解決されておりました。
また問題や、質問等を相談させていただくかもしれませんが
その時はよろしくお願いします。

54. 漂流者 2015/11/08 (Sun) 19:15:28

私も下にある「ボタン」などからImage画像を選ぶと強制終了したので、調べたらこちらに辿り着きました
今は>>52のLight.vn.release.1.0.2-tを使わせていただいております

55. hsdk(炯淳) 2015/11/09 (Mon) 06:33:09

名無し >> 問題が解決できたようでなによりです。
了解しました、また何かありましたらいつだってどうぞ!

漂流者 >> お手数をお掛けして申し訳ありません。
バグフィクスが含まれた正式1.0.2を数日中に再度サイトにアップしツイッターに告知します。
もし他にもまたバグや質問、提案などありましたら
いつだってご連絡いただければ幸いです。

56. 2015/11/09 (Mon) 14:57:24

新しいVerに変えてから、色々と不具合が起こっているのでしょうか
皆様の読んでて上記もそうですが、ファイル→新規プロジェクトを作ってみてもFontsが空だったりと、
wikiやチュートリアルからLight.vnを触ってみようと思うご新規さんにはとても扱いづらくなってしまってるような気がします

57. hsdk(炯淳) 2015/11/10 (Tue) 00:10:17

56 >> こんにちは、現在把握できている不具合は特殊効果とエディター上の挿入ボタンバグです。
二つ全部一応解決できたようで、アップデートパッチを公開しようと現在思っています。

wikiやチュートリアルの内容に沿ってLight.vnを使用する場合は、
「新規プロジェクト」、よりは先ずエディター右上の「新規スクリプト」で新しいスクリプトを
作成するのが一番かと思われます。

関連リンク)http://tinyurl.com/q5378cs

「新規プロジェクト」はユーザー側から全ての素材を直接選んで入れられるよう、
Light.vnのエンジン駆動に必要なファイル以外は全て取り消した新規プロジェクトを作ります。
それで、Fontsもそうですが、他にもImages, BGM等のフォルダーも全て空になります。

ただ、新規プロジェクトと新規スクリプト、若干紛らわしかったかも知れない気がしますので
新規スクリプトのボタンが「ファイル」からもアクセス出来るように改善します。

他にも不便な部分や質問などありましたら教えて頂ければ幸いです。

58. 56 2015/11/10 (Tue) 18:07:21

>>57
そうでしたか、ぶしつけな書き込みにもご丁寧にお答えいただき頭が下がります
Light.vnは視覚的にも操作的にもとても扱いやすいので、今後の更なる発展を期待しております

59. hsdk(炯淳) 2015/11/11 (Wed) 23:07:52

58>> ありがとうございます;また質問や提案、機能追加の要望等ありましたら
いつだってご連絡ください(__)!

60. jpico 2015/11/12 (Thu) 01:30:07

久しぶりにフィードバックいたします。

Light.vn-js-の動作OSがWindows, Macとありましたが
LinuxでもNW.jsを入れたら問題なく動きましたので報告します。
(Chromebook上のUbuntu 14.04で確認)

LightEditor 1.0.1への要望としては
・ツールとしてのアイコンを作られたほうが、暫定っぽい感じが消えて良いのではないでしょうか
・ゲームのエクスポートが完了した後のボタン名は「cancel」でないほうが良いのでは?
・デフォルトのエクスポート先が作者様のデスクトップのようなので、起動したユーザーのデスクトップを取得しては?
・支援ファイル画面の下のほうが、私の環境では切れて読めないです……
・zipを解凍して起動し、設定画面でゲーム名を変えて保存すると、1回目によく落ちます

Light.vn-js-についての質問としては
・Light.vn-js-としてエクスポートするとcocos2dのロゴが表示されるようになりますが、これを消す方法はありますか?
・Light.vn-js-にエクスポートしたゲームをGitHub Pages上に置いて、ブラウザ内で動かすことには成功しましたが、CordovaでAndroidアプリ化するのが上手くいきません。Light.vn-js-が成長した暁には、Wikiにその辺りの手順を書いて頂けると助かります。

いま作ってるゲーム用にあれば嬉しい機能としては、
・フェードイン・アウトのように、モザイクイン・アウトがほしいです。粗いモザイクから細かいモザイクにパラパラ変わってく感じです。
・LightEditorの右側のエディタ部分のフォントを、等幅フォントに変更したいです。(ゲーム自体が等幅フォントなので……)
・Light.exeはウィンドウサイズが指定した固定値になりますが、ゲームに集中できるよう最大化はしたいです。小さくなる方向も、Light.vn-js-のように縦横比を保ったまま小さくできても良いと思います。

あと、ゲームと関係ないのですが
このBBSはなんというスクリプトか教えて頂けませんか?
DISQUSが使いにくいので、乗り換え先を探してるのですが
このBBSは書き込むまでの心理的障壁が小さいデザインので、気に入ってます。

61. hsdk(炯淳) 2015/11/23 (Mon) 06:38:44

jpico >> お久しぶりです!

Light.vn-js-のLinuxでの動作報告、ありがとうございます。
LightEditorの正式アイコン製作、エクスポートボタンの修正、
デフォルトのエクスポート先の変更、それと支援ファイル画面の改善、了解しました。
設定画面を変更する際に落ちるバグはどうも観測が難しいのですが、
もし落ちる際にbugtrapが作動するのであれば、そのエラー情報をこちらに送って頂けますか?
(bugtrapが作動しない場合はdebug.txtだけでも十分です)

Light.vn-js-のローディング時のcocos2d非表示と、
Android / iOSアプリ化をする方法に関する説明の追加も了解しました。
近日中にサイトとwikiの完全改装をする予定なので、アプリ化のチュートリアルも
その際に追加するとします。

後、モザイクイン・アウトは今の「ロールイン・アウト」で、適切な画像さえあれば
画面全体に効果を適用するのは可能なのですが、個別個体に適用できる方法も
ないかちょっと探ってみます。
LightEditorの右側のエディタ部分のフォントも、ユーザー側で設定できるよう
改善するとします。Light.exeのウィンドウサイズ変更は、
最後に見てみた所、一部ユーザー環境ではそうする際にエラーが発生してしまうらしく、
昔その機能を消した記憶があります。改めてもう少し研究してみます。

最後に、BBSのスクリプトに関してはこちらの自作となりますので
残念ながら似ているサービスが存在しているか不明です;
ただ、こういった作りはそれほど複雑ではないので
htmlとデータベース知識が少しあればある程度簡単に具現できるかとも思います。
お役に立てず、すみません;

もし他にも何か問題や要望等ありましたらまたいつだってご連絡ください!

62. 荒野ほのる 2015/11/29 (Sun) 01:56:22

Win10の64bitですとどうやら強制終了するようです。
バージョンは1.0.3で発生しました。
使えたらいいんですけどね・・・。
古いバージョンの1.0.1は動きましたが・・・。

63. 荒野ほのる 2015/11/29 (Sun) 01:58:41

追記:データは新規のテンプレでも発生しております。
古い方ですと一部文字化けが発生するみたいですが・・・。(一_一;)

64.荒野ほのる2015/11/29 (Sun) 02:00:48

更に追記:
LightEditor.exe caused ACCESS_VIOLATION in module “D:\!Light.vn\製作用\Light.vn.release.1.0.2-t\Dlls\MSVCR120.dll” at 0023:6ECBD951, fputwc_nolock()+3241 byte(s)
というのが出ます。
念のため1.0.2tでも確認しました。
謎ですね・・・。小分けに出してすみませんでした。

65. hsdk(炯淳) 2015/11/30 (Mon) 10:42:44

荒野さん、こんにちは、Light.vn製作者の炯淳です。ご連絡有難うございます!
今日Windows10に対応するための新しいバージョンを公開したのですが、
もし宜しければ一回ご確認いただけますか?

もし未だに問題等発生するのであれば、またご連絡いただければ出来るだけ早く対応いたします;

66. 荒野ほのる 2015/11/30 (Mon) 19:19:54

LightEditor.exe caused ACCESS_VIOLATION in module “C:\Windows\SYSTEM32\ucrtbase.dll” at 0023:69DE94D4, wcsnlen()+308 byte(s)
と出ました。
(問題のファイルはあるのだが・・・)
※1.0.5で確認しました。

67. hsdk(炯淳) 2015/12/01 (Tue) 08:32:50

荒野さん、もしかすると原因になるかも知れない部分を発見したのですが、
もし良かったらこちらにメールやツイッターで一度ご連絡いただけますか?
bbs上で話すより、メールやツイッターを通じてのやりとりの方が問題を早く解決できそうな気がします;

68. 荒野ほのる 2015/12/02 (Wed) 13:40:53

クライアントの為にエラー内容だけはこっちへ。
LightEditor.exe caused ACCESS_VIOLATION in module “D:\!Light.vn\製作用\Light.vn.release.1.0.6-t3\Dlls\Engine.dll” at 0023:6415718F, sfe::Movie::update()+368543 byte(s)
難しいかも・・・?

69. hsdk(炯淳) 2015/12/12 (Sat) 15:37:52

68 >> 「問題解決」荒野さん、改めてご協力、有難うございます!

70. 2015/12/13 (Sun) 15:37:12 初めまして、失礼します。

ずっとゲーム作成に興味をもっていて、分かりやすく簡単そうなLight.vnに出会いチャレンジしてみようと触り始めたのですが、気になることが出てきたので質問させてください。

ひとつのページに窓用・文字用・演出用の設定を何個かつくっておき、名前をつけて設定a、設定bなどと書いて本文に簡単に呼び出したりすることは可能なのでしょうか?
窓 設定A
とだけで適応されるような設定の仕方がありましたら教えて下さい。

それと、脱出ゲームを作りたいのですが、特定の部分だけをクリック出来るような機能はありますでしょうか?

何点も申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

71. hsdk(炯淳) 2015/12/15 (Tue) 16:53:50

70 >> 初めまして、Light.vn 製作者の炯淳です!
「名前をつけて設定a、設定bなどと書いて本文に簡単に呼び出す事」
:Light.vnの「スクリプト」コマンドで可能です。

詳細はこちらはをご確認ください:http://bit.ly/1QkzopU

「脱出ゲームを作りたいのですが、特定の部分だけをクリック出来るような機能」
:特定の部分だけ、というのが若干曖昧ですね。ただ、脱出ゲームを作るのであれば
基本的にLight.vnの「ボタン」コマンドを使用すれば具現可能かと思われます。
エディター内で「ボタン挿入」をクリックすればボタンの具現が簡単に出来ます。

もし他にも疑問や機能追加の要望等ありましたらいつだってご連絡ください!

72. 70 2015/12/16 (Wed) 23:02:51

迅速な対応ありがとうございます。
言葉が足らず申し訳ありません。

名前をつけて~の件ですが、スクリプトコマンドでいうと、スクリプトファイル名すら日本語を使いたいという意味です。
スクリプト 窓枠1
といったような。

特定の部分をクリックの件ですが、
一枚のイラストの本の部分だけをクリックしたいという意味です。

ご多忙ななか重ね重ね申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

73. 2015/12/17 (Thu) 02:04:03

はじめまして、失礼いたします。
ただいまLight.vnを用いてゲームを製作させてもらっているものです。
まずはじめにこのようなゲーム製作の場を作っていただきありがとうございます。
それで一つhsdk(炯淳) 様に質問なのです。
最新版1.0.6についてなのですが、
このversionだと画面をfull-screenにした際に文字や画像が荒くなってしまい
非常に残念な形になってしまうのですが、これの対処法などはありますのでしょうか?
すでに既出であるのならすみません。
前のversionである0.9.95の時にはこのようなことにならなかったので、なにとぞよろしくお願いいたします。

74. hsdk(炯淳) 2015/12/18 (Fri) 22:18:16

70 >> あ、なるほど、詳細説明ありがとうございます!

先ずスクリプトに関してですが、スクリプトのファイル名の場合はユーザー環境によって
英文じゃないとエラーが起きる場合もありまして、英文ファイル名をお勧めします。
ただ、スクリプトを呼び出す際に栞の指定も出来るのですが、この栞の場合は
日本語でも大丈夫なので、「スクリプト effects.txt 窓枠1」このような形式の使用が
可能です。

それと、ボタンの部分タッチに関しては、今の所具現されてない機能になりますので
今アップデート目録に追加しましたー。今月のアップデートまでに間に合うかは若干
微妙なのですが、近い内に具現できるよう頑張ります!

75. hsdk(炯淳) 2015/12/18 (Fri) 22:21:45

73 >> はじめまして、Light.vn 製作者の炯淳です。
0.9.95と1.0.6のfull screenに違いがあるとは知りませんでした;
もしよかったら0.9.95適用のプロジェクトと1.0.6適用のプロジェクト二つを、
比較スクリーンショットとともにこちらに送って頂けますか?
こちら側で直接見て分析した方がより早く問題の解明が出来そうな気がします。
宜しくお願いします(__)!

76. 73 2015/12/19 (Sat) 03:25:07

夜分遅くに失礼します。73です。
まずはお早いお返事どうもありがとうございました。
炯淳さんのおっしゃったようにfull screen時のスクリーンショットをとってみたのですが、
なぜかこのようにうまくとることができませんでした。
こちらがそのスクリーンショットのurlです。
http://i.imgur.com/LQcJxMk.png
仕方がないので分かりにくいかもしれませんが文章で書いて0.9.95と1.0.6の比較を説明します。
まず0.9.95のfull screenの画面は、こちらは文字などがwindow表示のときと同じように滑らかに表示されているのですが、しかし1.0.6時のfull screenでは、画面が画像を拡大したときのように粗くなっています(window表示では滑らかで特に問題ありません)。
私が思いますにこれは、0.9.95の場合のfull screen化のときには、PCの解像度がゲームのwindowに合わせられ、
1.0.6ではfull screen化する時に、ゲームのwindowがPCの解像度に合わせて拡大されているというこの違いで起こったのではないかと予想しています。(もしかしたらまったく的外れなことを言っているのかもしれませんが)
お忙しいことだとは思いますが、改善よろしくお願いします。
それと最後にいつも製作お疲れさまです。
Light.vnのおかげで私はノベルゲームを作ってみようと思いました。
どうもありがとうございます。

77. 70 2015/12/20 (Sun) 21:26:34

お返事、ご対応、本当にありがとうございます!
ワガママな要望にも考慮していただき、とてもありがたいです。

スクリプトの件、理解不足の私に丁寧な説明ありがとうございます!
なるほど!理解しました!

ボタンタッチの件の実装、ゆったり待ってます!
本当にありがとうございました‼

78. hsdk(炯淳) 2015/12/28 (Mon) 13:14:28

73 >> 問題の原因が把握できたので今回の1.1.0アップデートに反映致しました。
system\sys_config.txtのスクリーン0と2(20,22行)を
それぞれ「スクリーン 3と4」に変更するとユーザーモニターの解像度をノベル解像度と
一番近い設定に変更させます。
もし他にも問題や質問などありましたらいつだってご連絡ください!

79. hsdk(炯淳) 2015/12/28 (Mon) 13:16:10

70 >> 「ボタン反応範囲」、無事今回の1.1.0アップデートに反映致しました。
もし機能が不十分だったり、他にも機能追加の要望等ありましたら
またいつだってご連絡ください(__)!

80. もりい 2016/01/05 (Tue) 18:10:47

あけましておめでとうございます。いつもお世話になっています。
早速ですがテキストボックスの話者の名前の表示で躓いています。
セリフと地の文とは文字の太さなどを変えたいので変数を使いたいのですがよくわかりません。
サンプルゲームの「ラビット・フューチャー」を参考にしてみたのですが
スクリプト r_future\rabbit_effect.txt name_label ‘【獅子神 姫乃】’
の名前の部分が{{_name}}と表示されてしまいます。
何か記述間違いがあると思うのですが方法を詳しく教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

81. もりい 2016/01/07 (Thu) 22:56:53

こんばんは。
上(80)の件ですが自己解決しましたのでお知らせします。
お騒がせしました<(_ _)>

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