LightVN | Light.vn フィードバックページ
Light.vn
1
post-template-default,single,single-post,postid-1,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-theme-ver-7.7,wpb-js-composer js-comp-ver-5.4.7,vc_responsive

Light.vn フィードバックページ

03 Nov Light.vn フィードバックページ

light_ssA00 light_ssE00

ノベル系エンジンLight.vnに関して質問・疑問・バグ・機能の追加要望などありましたらここに気軽に書いてください。
フィードバックは可能な限り次期アップデートに反映するとします。

製作者からの返答は名前:hsdk(炯淳)、で作成されます。

注:過去のBBSログは「こちら」に保存されてあります。

63 Comments
  • TT
    Posted at 11:09h, 18 August

    こんにちは。
    プログラムとサンプルゲームをダウンロードさせていただきました。
    Light.vn Templateをダウンロードしてその中にあったLightEditor.exeを起動、
    サンプルゲームをソースを改変し、まずは使い方を練習しようと思ったんですがエンジンが1.3.5でした。
    最新のエンジンである4.3でサンプルゲームを編集したい場合はどのようにしたらよいでしょうか。
    ご教授よろしくお願いします。

    • hsdk.bd(炯淳)
      Posted at 14:20h, 20 August

      こんにちは、Light.vn製作者の炯淳です!
      解像度:1024×576テンプレートの場合はこちら
      (https://www.dropbox.com/s/7s8igghbm7yqivi/Light.vn%20Template%20161031.zip?dl=0)、
      800×600の場合はこちら
      (https://www.dropbox.com/s/aks4yblzo11x506/Light.vn%20Template_800x600.zip?dl=0)
      からダウンロードできます。

      最新エンジンへの更新方法はこちら(https://github.com/hsdk123/Light.vn/releases)で確認できます。
      こちらの掲示板はサイトリニュアルと共に近い内に閉鎖される可能性がありますので、もし他にも質問やこちら側に対応できる事等ありましたら
      Light.vnのSlack(http://bit.ly/2mZexyL)への加入をお願いいたします(__)!

      • TT
        Posted at 02:31h, 22 August

        ご回答ありがとうございます。
        ただ上記にあるようなテンプレートを改変したいのではなく
        サンプルゲームであるLight.vn.short/contentのなかの
        ラビットフューチャーとコトノハのソースをいじって練習したいという意味でした。
        ラビットフューチャーとコトノハはエンジンが1.3.5だっとので
        最新のエンジンである4.3でこれらを編集する方法はありますでしょうか。
        よろしくお願いいたします。

        • hsdk.bd(炯淳)
          Posted at 14:21h, 23 August

          github上の更新方法と一緒にLight.exe, Dlls/Light-I2.exeをコピーするとエンジン更新はちゃんと行われるはずです。
          ただ1.3.5からのコマンド形式変更などが結構行われたため、更新後特にUIやメニュ周りがちゃんと作動しない可能性が高いです。

          何らかの理由でtemplateではなく、ラビットフューチャーコトノハのソースで先ず勉強したい場合は、
          先ずエンジンを更新せずいじりながらある程度感覚を掴んできたら、
          その後自分に必要な部分をtemplateのソースに少しずつ移しながら勉強するほうが良いかもしれません(__)!

  • KUNI
    Posted at 08:41h, 05 May

    以前質問をさせて頂きましたKUNIです。
    前回は丁寧に対応して頂きまして、ありがとうございました!
    今回は全く別の質問をさせて頂ければと思いまして、再度書き込ませて頂きました。

    最近タブレットPCを購入しまして、これでもLightEditorが使えるのかなと思い
    インストールしてみたのですが、エラーメッセージも出る事がなく起動しませんでした。
    他にPCを持っているので制作には全然問題はないのですが、性能が低いからなど、
    もし何か原因があれば教えて頂ければ幸いです。
    (ちなみにノベル配布の処理をしましたlight.vnは開く事ができました)

    使ったタブレットPCはこちらです。↓
    http://www.dospara.co.jp/5info/cts_raytrektab

    また、初歩的な質問で大変恐縮なのですが、
    light.vnのver3.00で制作してきた物をver3.90にバージョンをアップして制作していきたい場合、
    ファイルは画像ファイルの他にどれを移動させればいいのでしょうか?

    急ぎでは全然ありませんので、お時間がある時に教えて頂ければ幸いです。
    何卒、よろしくお願いいたします。

    • hsdk.bd(炯淳)
      Posted at 16:01h, 07 May

      KUNIさん、

       ご連絡いただきありがとうございます!自分も買おうかどうか悩んでいる製品ですが、実際どうでしょうか?
      LightEditorに関しては、こちらの予想ですと.Net 4.0が設置されてないことが原因なのでは、と思われますが
      一度ご確認いただけますか?

       .net 4.0 fullのダウンロードはここから出来ます:http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=17851

       3.0からの更新の場合は、3.9のDlls, Configフォルダー二つと、Light.exe, LightEditor二つのファイルを既存の
      プロジェクトに上書きすれば更新可能かとも思われますが、もし問題など発生した場合は教えて頂ければまた見てみます。

       また、今後対応やフィードバックへの確認をより早める為にSlack(チャットサービス)への完全移動をする予定なので、
      もし差し支えなければ今後はそちらの方でご連絡いただければより緊密な対応が出来るかと思います(__)

       リンク:http://bit.ly/2mZexyL

       今後もよろしくお願いします!

      – 炯淳
       

      • KUNI
        Posted at 21:58h, 07 May

        お返事頂きまして誠にありがとうございます!
        無事にver3.9.0に移行する事ができました。

        タブレットPCでのLightEditorにつきましては…….インストールの際、
        『nell4.0fullが既に入ってます』というメッセージが出てきましたので
        それでは無いみたいです。
        CPUの性能が弱いから、とかでしたら諦めもつくのですが……。

        このタブレットですが、個人的な感想としましては
        タブレットPCとしては恐ろしい位に完成度が高いというか、本体もノートPCと比べて重量が相当軽いですし
        イラスト描く(画面が小さい位で凄く描きやすい!)、word、Excel、wifiを使ったネット鑑賞といった
        気軽な事に持ち運びで使用するにはこれ以上ない機種だと思います。
        その割には液晶タブレットとしては、かなり価格が安いですし!
        それ故に外でシナリオを思いついた時にLightEditorが使えたらなぁ、と思った次第です(笑)。

        ただ、本当に絶対必要という訳ではありませんので、
        もし炯淳さんの方でお時間があった際に、ふと他に原因が思いついたら教えて頂ければ……ぐらいで大丈夫です。

        マイペースでこれからもlight.vnを使わせて頂きますので、
        炯淳さんも頑張って活動を続けて下さいませ!

        • hsdk.bd(炯淳)
          Posted at 21:02h, 09 May

          KUNIさん、
           製品の詳しい説明ありがとうございます!それほどの製品だと買いたくなりますね。
          LightEditorに関しては、エラーも何も出ず起動しないのでしょうか?

  • Posted at 07:00h, 17 March

    お疲れ様ですね~~~_(:3」∠)_ このプログラムすごくいいです
    英語版を作ることつもりですか?
    ありがとうございます!

    • hsdk.bd(炯淳)
      Posted at 23:16h, 09 April

      初めまして、製作者の炯淳です。ツールを使っていただきありがとうございます!
      英語版の方は需要があれば積極的に検討してみたいです。
      英語版のプログラムを作る場合、興味を持ってくれそうな方々がいるかどうか
      もしご存知の部分などありましたら教えて頂ければうれしいです(__);

  • 七名司
    Posted at 22:13h, 13 March

    初めまして。
    Light.vnをダウンロードする時、時間がかかってダウンロードに失敗する事がわりと多いのですが、
    原因の一つが使われている画像ファイルが高品質すぎて容量が大きい事だと思うんです。
    それで、jpeg画像はぼや~っとした画像の方が小さく保存できるのでJTrimで少しぼかした後
    Antelopeというフリーソフトでノイズが目立たない程度に画質を下げ最適化、
    png画像はColor quantizerというフリーソフトでほとんどの画像を減色し最適化して、
    Imagesフォルダを7zip圧縮して3069KBまで小さくしたのですが、差し替えていただけませんか?
    差し替えていただける場合、圧縮したImagesフォルダをどうやってお渡ししたらよいでしょうか?

    • hsdk.bd(炯淳)
      Posted at 23:09h, 09 April

      初めまして、Light.vn製作者の炯淳です!東京での生活が3月に終わりまして、その整理などで忙しく確認が遅れました。申し訳ありません。
      画像の圧縮と最適化、ありがとうございます!もし差し支えなければメールでファイルを直接、或いはグーグルドライブなどのリンクを
      メール、或いはツイッターなどで送って頂ければ画像を確認し問題無ければ差し替えておきます(__)

      もし容量が大きいことが原因でダウンロードに失敗しているのであれば、画像以外の他の素材やデータを最適化する必要もありそうなので、
      こちら側で出来る事がないか少し考えてみます。

      また、こちらのページより最近はチャットルームの方が対応が早かったりもするので、
      もし他にも何かありましたらそちらの方をご利用いただければ、それらも含めて対応いたします。

      これからもよろしくお願いします!

  • ポット
    Posted at 18:46h, 01 December

    こんにちは。ゲーム製作を企画していて、ツールはどうしようかなーと迷っていたところでlight.vnに出会いました。これはいいかも!とwikiや公開されている短編ノベルゲームを見ながら、頭の中でシミュレーションしてとてもわくわくしています。
    まだ製作に取り掛かってもいない段階で恐縮なんですが、炯淳さんの、提案・要望があればいつでもどうぞ!という姿勢に感化され、私がノベルゲームに対して以前から思っていた要望というか、提案のようなものをちょっと書き込ませて頂きたいと思います。
    多分難しいんだろうなとは思っていますが、聞くだけ聞いて頂けたら幸いです。

    端的に言うと、画面枠を超えた設定ができたら面白いのになーという案になります。
    具体的には、ゲームは800×600といったようにサイズが決まっているものですが、その枠組みを超えて、例えば画像を配置したりする機能とかの実装は不可能でしょうか。そもそも、一つの画面しか作り出せないものでしょうか。
    例えば、メインの画面を奥に配置して、透過されたもう一つの画面(メインより大きなサイズ)を手前に表示させておいて、その画面に素材配置できたりなどしたら、面白いなーって思ったりします。
    プレイヤーからすると一つの画面だけど、構造としては二層になっているという状態です。

    例えば具体的に私がやりたいのは、ゲームを進めるごとにタイトル画面にキャラクターが現れて、そのキャラクターをクリックするとキャラクター設定が見れる、みたいなやつです。これは今の時点でできると思いますが、そのキャラクター達が画面枠に腰掛けてたり、寄り掛かっていたりしたら面白いなっていう考えです。他にも、ウィンドウ枠の上に装飾を被せられたりしたら、見た目がお洒落にできるのになーと思ったりもします。
    考える人によっては、セリフが飛び出すような演出だったり、メタフィクション物の演出だったり、ホラーだと物凄い怖い演出もできたりすると思います。私が思いつかない発想をする人もたくさんいると思います。

    とにかく、規定の枠組みを超えることはできないんだろうか…!という思いです。
    以前からずっとこういう演出のゲームがあったら面白いのになーと思っていたんですが、ないということは、やっぱりとても難しいことだからなんでしょうか。
    また、多分できたとしてもPCだけになっちゃうよなとか、ノベルゲーに必須ってわけじゃないよなとか、そういう風に思わなくもないですし、見当違いな考えでしたら申し訳ないです。
    そもそも、ツール製作やプログラミングのことなど一ミリも知らない素人の言ってることなので、そんなん無理!って話でしたら申し訳ありません。その場合は適当に聞き流して頂ければ幸いです。

    言うだけ言ってみようかって感じで書き込ませて頂きました。
    例え不可能なことでも、こういうアイディアが少しでも炯淳さんの開発の手助けになれば嬉しいなと思います。
    炯淳さんのツール開発の姿勢はとても素晴らしいと思いますし、ユーザーからするととても安心感があります。これからも陰ながら応援しています。
    だらだらと長くなってしまいすみません。ここまで読んで下さってありがとうございました。

    • hsdk.bd(炯淳)
      Posted at 22:31h, 22 December

      はじめまして、炯淳です。ご連絡有難うございます!
      サイトのコメント機能に多少問題が生じていたらしく、コメントの確認が遅れてしまいました。申し訳ありません。

      ご提案いただいた機能に関してですが、もし可能なのであれば画像などを作ってこちらに送って頂けますか?
      説明だけを読んでいると多少分かりにくい部分がありまして、画像であればより正確に理解できるのではと思っております。

      改めてご連絡ありがとうございます。こういう「こうやってみれば面白いかも!」といったやりとりが
      個人的にすごく好きなので、こうしてご連絡いただき、改めて誠にありがとうございます(__)!!

  • jpico
    Posted at 20:38h, 22 November

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    > 「SNSボタンの並んだ共有画面を表示できると」この
    > 部分をもう少し具体的にご説明頂けますか?

    について説明します。
    ゲーム画面のスクリーンショットを撮りたいニーズには、
    ゲームの名場面や進捗を個人的に画像で記録したい目的と
    それをSNSなどで共有したい目的、両方ありえると思うのです。

    個人用ならば、デスクトップやカメラロールにpngが出力されるだけで嬉しいです。
    SNS用ならば、ゲーム画面に画像ボタンとして各SNSのアイコンを並べ、
    それをクリックすることで、SNSのURLをLight.vnから開けたり
    スクリーンショットが添付済みの、本文を書けばいいだけの状態でTweetクライアントを起動できたら
    より便利かなと思ったのです。

    しかし、よくよく考えると
    専用のSNSクライアントを使いたい人のほうが多いでしょうし、
    画像として出力できるだけで十分だと思いました。

    ゲーム製作中に、追加で生じた機能の要望です。

    – 2重起動の防止

    2重起動は特にブロックされていないようですが、
    実際に2重起動させてみると、一時ファイルの更新タイミングが混ざるのか
    挙動が変なことがありました。

    – 改ページと改行を異なる画像にしたい

    次にクリックした時に
    改ページされて、今見えている文章が消えてしまうのか
    改行で済むのかを、プレイヤーに知らせたいのです。

    – 改ページ画像を、点滅だけでなくアニメーションさせたい

    市販のノベルゲームでは
    改ページ画像がクルクル回る雪の結晶だったりします。
    あれを再現させたいです。
    アニメパターンをスクリプトから指定すると大変そうですし、
    アニメgifやアニメpngを指定するだけで済めば最高です。

    – ボタンにマウスオーバーさせた時、マウスオーバー用画像にパッと変わるのでなく、じわーと切り替えたい

    ゲーム内の演出を
    じわーと変化する系に統一させたいのです。
    これは他のノベル用エンジンでもできないことが多いので、
    できれば特長になると思います。

    • jpico
      Posted at 20:44h, 22 November

      長くなったため、分けましたー。
      ゲーム制作中に見つけたバグっぽい挙動をお知らせします。

      – スペースキーをキートリガーにできない

      キートリガー space スクリプト ○○
      と書いても、動作しませんでした。

      キートリガー ctrl スクリプト ○○
      キートリガー esc スクリプト ○○
      などに変えると動作しました。

      – Light.vnを起動すると、Google日本語入力が「ひらがな」になる

      キートリガーとして「1」や「a」を指定していたとしても、押すと
      Light.vnの左下にIMEの小さなウィンドウが現れ、文字列として表示されてしまい、
      キートリガーとしては動作しないようです。

      – hereが効かない対象がある?

      文字とシスボタンの場合、現在のtxtファイル内で作った対象であっても
      アウト 文字 0 here
      アウト シスボタン 0 here
      では、消せないようです。

      – textboxを複数作ると、ロード時にtextboxの背景画像が表示されない

      キャラ同士が会話しているような画面にしたくて、
      textboxを2つ作った時に、バグっぽい現象がありました。

      textboxを2つ同時に表示できましたし、使用文字窓の切り替えも問題ありませんでした。
      バックログとしても2つのtextboxを統合した内容に自動的になり、期待通りの動作でした。

      しかし、ロードやクイックロードをすると
      片方のtextboxのみ背景画像が表示されない現象が発生しました。

      2つのtextboxに異なる透明度を設定して実験したところ
      2つの透明度が入れ変わっている、というか
      後に作ったtextboxの透明度で上書きされているような動きでした。

      SaveData以下のxmlを見たところ、xmlに保存された時点では入れ替わっていないようです。

      この実験中にロードでLight.vnごと固まることもありました。
      ロード直後の、スクリプトがまだ1行も実行されていない状態で、すでに表示がおかしいため
      ロード処理に何か原因があるのではないかと思います。

      – 立ち絵1から立ち絵2に、じわーと表示を変える方法がわかりません

      まず「絵」コマンドで立ち絵1を作成し、同じ[個体名]を指定して、立ち絵2を作成します。
      この時、立ち絵2を「イン」でゆっくり表示しようとしても、
      立ち絵1がまずパッと消えた後、立ち絵2が現れ始めるという動作になりました。
      「イン」の前に「.」を入れても、動作は変わりませんでした。

      背景についても同様で、背景1から背景2にじわーと切り替えることができません。
      同じ[個体名]を指定すると、背景1はパッと消えてしまいます。

      そこで、個体名を2つ用意し、使用する個体名をトグルさせることで
      じわーとした切り替えを何とか実現しました。

      同じ高さのレイヤーを指定した場合、後から作成した画像が上に表示されるルールが
      あるようですので、レイヤー指定はややこしくありませんでした。

      ただ、2つ用意した個体名のどちらを使うべきか判定がややこしく、
      現在表示中の立ち絵がどちらの個体名で表示されたものかを控える必要があるため、
      立ち絵表示用のスクリプトを作り、毎回呼び出しています。

      その結果、シナリオのスクリプト内では
      「絵」や「背景」の来るべき場所が、全部「スクリプト」になってしまい、やや可読性が下がりました。

      ノベルゲームでは、立ち絵の位置を変えないまま
      表情やポーズだけ、じわーと変えたいニーズは良くあると思います。

      「絵」、「背景」コマンドだけでこれを実現できると便利なのですが、可能でしょうか?

      • hsdk.bd(炯淳)
        Posted at 11:09h, 26 December

        JPICOさん、連絡が遅れて申し訳ありません。9月中旬からこちらのコメント作成・記録機能に問題が生じていたらしく、確認が遅れてしまいました。
        それと、色々と詳細な説明と意見ありがとうございます(__)!

        >> SNS使用
        これは少し考えてみます。とりあえずご指摘通りまずスクリーンショット機能を追加してみます。

        >> 2重起動の防止
        これは確かに便利そうです。たまに二つ以上のプロジェクトを開けてスクリプトの参考などしたい場合もあるかと思うので、同じプロジェクト内での2重起動を防止する方向性で実装してみます。

        >> 改ページと改行を異なる画像にしたい
        実装しておきます!

        >> 改ページ画像を、点滅だけでなくアニメーションさせたい
        一応今のアニメ登録機能で実装は可能なので優先度は多少低くなりますが、gifなどにも対応する方法はないか探してみます。

        >> ボタンにマウスオーバーさせた時、マウスオーバー用画像にパッと変わるのでなく、じわーと切り替えたい
        確かに出来るとより高級かつ滑らかな雰囲気を演出できそうですね。これを簡単な形で実装する方法はないか色々考えてみます。

        >> キートリガー space
        最新バージョンでは問題なく作動しているように見えます。もう一度ご確認いただけますか?

        >> 起動時のIME活性化
        一部ユーザーPC上での問題によりこうなるようにしたのですが、問題を確認致しました。何か方法がないか探してみます。

        >> hereが効かない
        同じく確認しました。修正します。

        >> textboxを複数作ると、ロード時にtextboxの背景画像が表示されない
        確認しました。修正しておきます!

        >> 画像をじわーと変えたい
        了解しました。「画像」コマンドを拡張する方向性で実装してみます。

        こちらの返答も多少長くなってしまいましたが、本当に素晴らしい意見を沢山ありがとうございます(__)!!
        現在今年最後のアップデートを準備中ですがもし他にも何かありましたらいつだってご連絡ください!

  • ねヴぁ
    Posted at 02:31h, 18 October

    はじめまして、Light.vnで開発をさせていただいておりますねヴぁ申します。
    大変わかりやすく、また使いやすく重宝させていただいてます。
    一つ質問をしたいのですが、画像のキャッシュについてで、栞の読み込みが開始し、例として
    >~絵 pic1 pic1.png 200 200 90
    >イン pic1 800
    というようなコマンドを背景(フェードイン有り・拡大有り・移動有り)、
    BGMありの状態で行った場合、画像のキャッシュのためかコンマ数秒間停止してしまいます。
    これは配布作業をしたWindows EXE版で起きています。
    試しに 「>~絵 pic1 pic1.png」を栞の開始直後に読み込ませてみたものの、同様のフリーズが起きました。

    もしよろしければですが、画像などを予めキャッシュしておくなどの機能が有りましたらご教授を
    お願いできませんでしょうか?

    当方ゲーム設定解像度を1280x720pxに設定して開発をしております。

    長文駄文失礼しました。重ね重ね素晴らしいゲームエンジンをありがとうございます、

    • hsdk.bd(炯淳)
      Posted at 23:13h, 22 December

      初めまして、炯淳です!
      9月中旬からどうもサイトのコメント機能に問題が生じていたらしく、コメントの確認が遅れてしまいました。誠に申し訳ございません。

      画像を含め、素材を前もってキャッシュする機能は「プリーロード」機能の使用で可能です。ただ、もし画像を改めてキャッシュしておかないとフリーズやラグが発生しているのであればこちら側で他に何かできることはないか少し分析をしてみたいのですが、もし可能なのであればプロジェクトを圧縮しこちらに送って頂けますでしょうか?

      こういったフィードバックは常に開発面での大きな原動力と参考になりますので、他にもなにかありましたらいつだってご連絡ください(__)!!

      • ねヴぁ
        Posted at 22:56h, 16 January

        ご返信ありがとうございます!
        遅れてしまい申し訳ありません。
        当該の不具合については、プリーロードとは別に「予め『~絵 pic1 pic1.png 200 200 90』で一旦表示させた後、『透明度 pic1 0』で非表示にする」という方式で、
        本来のインのところで透明度を255にするという方式をとりました。そうするとキャッシュのための停止もなくスムーズに動きました。

        それとは別に、セーブ・ロードの要素についてなのですが、現在制作しているゲームでセーブを読み込むと、ロードはされるものの「完全スキップ状態」となり一瞬でシナリオのtxtファイルの最後尾まで行ってしまいます(シナリオ内の文字進行0コマンドも完全無視)。
        試しに画像キャッシュを何もしないテストシナリオで試したところロードが上手く行ったため、果たしてこれはロード時のキャッシュ容量の肥大が原因か・・・と思ったのですが、
        セーブ時の画像・その他諸々キャッシュが大きすぎるとダメなのでしょうか・・・?

        ご返信に感謝しております。開発応援してます!

  • tsukky
    Posted at 20:37h, 04 September

    炯淳 様

    初めまして。DLさせていただきました。
    サンプルのソースも拝見してプログラムの苦手な私もなんとかできそうでワクワクします。
    素敵なツールをありがとうございます。

    制作にあたり1点お伺いしたいのですが
    1つの動画をループさせる機能などはありませんでしょうか。
    背景音(BGM)の「反復」スクリプトのような・・。
    movieで試しにやってみたのですがダメでしたw

    例えば草木が揺れているループの動画をずっと背景として表示させておいて
    そのうえにコメントが表示され「アウト movie」されるまではそのまま動画を延々と
    表示させておくようなことをしたいと思いまして。

    どうぞご教授のほどよろしくお願いいたします。

    • hsdk.bd(炯淳)
      Posted at 17:21h, 08 September

      TSUKKYさん、初めまして!
      こちらこそツールを使っていただきありがとうございます。

      動画機能の反復可能有無に関してですが、
      残念ながら今の所反復機能はありません。
      ただ考えてみた所それほど難しい機能ではないので
      今月のアップデートまでに実装してみるとします。

      ムービを使った背景演出、凄く面白い発想です!

      もし製作中他にも提案・質問・機能追加の要望等ありましたら
      いつだってご連絡ください!

      • tsukky
        Posted at 20:52h, 08 September

        炯淳 様

        ご返信と機能の盛り込みありがとうございます!
        実現するかと思うと夢のようでアップデートが楽しみです!

        画像と変わらないような感じでムービーも扱えるととてもありがたいです。
        ほかの制作ソフトだとムービーの最後から最初へループする(戻る)際に一瞬止まったりする
        ものもあるので、最初にキャッシュしてシームレスに繋ぎ目なく
        ループする仕様だとうれしいです><
        (お願いばかりですみません・・・)

        のちのち透過情報(アルファ)っをもったmovやflvなども扱えるようになったら
        静止画背景の上に目パチや口パクするキャラを配置したりして
        リッチなコンテンツになりそうですね。

        お忙しいところお願いばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。
        開発のほう応援しております!

  • サンド
    Posted at 15:19h, 20 August

    はじめまして! Light.vnを勉強中のものです。

    早速で恐縮なのですが、簡単な質問があります。
    公開中のテンプレートを色々弄りながら勉強中なのですが、何も弄らない状態でもスペース押下でのテキストウインドウの表示・非表示ができません。
    ソースをみても問題なさそうなので、理由・対処方法をご教示頂けたら幸いです。

    よろしくお願い致します。

    • hsdk.bd(炯淳)
      Posted at 17:30h, 08 September

      サンドさん、初めまして!

      確認してみたのですが、テンプレートのスクリプトが過去バージョンになっているため
      テキストウインドウの表示・非表示が正しく作動していない状態でした。

      textboxbox_sample.txtの51行めである
      「もし textbox_show != 0 ジャンプ toggle_hide」を

      「もし textbox_show != 0 ジャンプ toggle_hide」に
      変更すれば正常作動するはずです。

      近い内にテンプレートも最新バージョンにアップデートする予定なのですが
      もし宜しければそれまでには最新バージョンのLight.vn サンプルプロジェクトを
      ご参考頂ければ幸いです(__)

      もし他にも質問などありましたらいつだってご連絡ください!

      • hsdk.bd(炯淳)
        Posted at 15:42h, 11 September

        すみません、textboxbox_sample.txtの51行めである
        「もし textbox_show != 0 here toggle_hide」を

        「もし textbox_show != 0 ジャンプ toggle_hide」に
        変更すれば正常作動するはずです・・!

  • ひなみ
    Posted at 14:53h, 06 August

    はじめまして! Light.vnを最近使い始めた者です。

    早速質問なのですが、文字窓スキンを使う際にimageフォルダからtextを開いてもエラーと表示され、制作ページごと消えてしまいます。

    対処法を教えていただけたら助かります。
    よろしくお願い致します。

    • hsdk.bd(炯淳)
      Posted at 10:23h, 14 August

      ひなみさん、はじめして!製作者の炯淳です。
      imagesフォルダからtextを開く、という事がよく分からないのですが
      具体的なスクリプトを教えて頂けますか?

      こちらに製作プロジェクトフォルダーをメール等で送って頂ければ
      こちら側で直接見てお返事することも可能なので
      もしまだ解決できてないのであればいつだってご連絡ください(__)!

  • ゲーム製作初心者
    Posted at 11:04h, 02 July

    初めまして。Light.vnでゲーム製作をさせていただいています。
    まだ始めたばかりで、現在wikiにある800*600テンプレートにシナリオを流し込みながらいじっている最中なのですが、ロードとクイックロードをするとシナリオが最後まで進み、以下のような状態になります。
    ・タイトル画面のボタン
    ・表示させた立ち絵複数
    ・テキストボックスが消える
    挙動を大幅にいじったのはtitle.txt、scenario_0.txtの二つで、sys_loadとsys_saveはフォントの変更と表示される情報を日時のみになるよう変更しました。sys_load,saveのみ元ファイルと置き換えてみましたが、ロードの挙動は直りません。
    テンプレートを使用して製作は諦めたほうが早いでしょうか?
    よろしくお願いします……!

    • hsdk.bd(炯淳)
      Posted at 21:22h, 12 July

      ゲーム製作初心者さん、はじめまして、Light.vn製作者の炯淳です!
      原因に思わしき要素はいくつか思い浮かぶのですがスクリプトを直接見ない限り
      正確な診断は出来ません;

      もし宜しければ時間のある際にプロジェクトフォルダーを圧縮しこちらに送って頂けますか?
      こちら側で直接見てみます!

      • ゲーム製作初心者
        Posted at 15:29h, 12 September

        すみません、もう一度テンプレートを入れ直したら解決しました。お騒がせしてすみませんm(_ _)m
        お忙しい中バージョンアップお疲れ様です。早速ver2.2.0でゲーム製作してます。
        そのver2.2.0なのですが、パッケージングすると、Light-I.exeがないとパッケージングが止まりました。
        Light-I2.exeをLight-I.exeに名前を変えるとパッケージングできましたが、パッケージングしたexeファイルを開くと
        Light-I2.exeがないからと起動できませんでした。これも名前を変えることで起動できました。
        名前を変えるだけなのでさほど手間でもないのですが、次回アップデート時にもし修正できるようでしたら、よろしくお願いします。

        • hsdk.bd(炯淳)
          Posted at 23:05h, 22 December

          9月中旬からどうもサイトのコメント機能に問題が生じていたらしく、コメントの確認が遅れてしまいました。申し訳ありません。

          Light-I.exeをLight-I2.exeに変更したのは一部ウイルス対策ソフト上でのウイルスとしての誤検出が原因で、
          それを回避するためにファイルの名前も、中身の構造も変えることになりました。これに関しては
          もう少し詳しく記述するべきでした;ご指摘ありがとうございます;

          ご連絡いただいた点は2.2.0以降では修正されているようにも見えるのですが、もし未だに問題等生じているのであればまたご連絡いただければ幸いです。

  • kuni
    Posted at 20:18h, 06 June

    はじめまして!
    Light.vnを事を知りまして、いろいろと試させて頂いております。

    この度、Browserでのノベル製作配布も方法につきまして
    解らないことがありまして書き込みをさせて頂きました。

    Ver1.3.5をダウンロードしまして、チュートリアルシナリオも一切手を付けずに
    『ノベル』 → 『ノベル配布』 → 『ノベル配布形式/Browser(HTML5)-Beta-』 で保存すると
    『Light.vn Sample』というフォルダが出来ますが、その中の『index_app』を
    クリックしてもブラウザ(Chrome)内で黒い画面が出るだけで何も出て来ません。
    (それ例外の『Windows(C++)』『Windows(HTML5)』では
    両方とも『Light』というアプリケーションフォルダから起動できるのですが……)

    何か自分のやり方で抜けている事があるかと思いますが、教えて頂ければ幸いです。
    初歩的な事で大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。

    PS:ノベル配布進行度がcompleteになっても、右下のボタンがfinishにならずに
    cancelのままになっている事が何か関係していますでしょうか?

    • hsdk.bd(炯淳)
      Posted at 00:25h, 24 June

      返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

      browser(html5)版で配布する場合、フォルダーの中のファイルを全てサーバーにアップロードする必要が生じます。

      ブラウザーで配布する場合、先ずWindows(html5)での動作確認をお勧めします。
      (Windows(html5)の中のLight.exeは結局の所フォルダーの中のhtml5ファイルを全てロードする簡易サーバーに過ぎませんので
      基本的にbrowser(html5)版とファイルが同じです)

      Windows(html5)版での正常動作を確認した後は、サイトのサーバーにファイルを全てアップロードしindex_app.htmlへのリンクを
      サイトの中に生成すれば動作を自動開始するはずです(__)!

      • kuni
        Posted at 21:03h, 03 July

        教えて頂きまして、ありがとうございます!

        自分はブラウザをchrome使ってまして、『–allow-file-access-from-files』を入れれば
        ローカルファイルへのアクセスができるかな……と思っていたのですが、やっぱり無理だったんですね。
        まだサーバーにアップして試していませんが、折を見てやってみたいと思います。

        自分が使ったツールの中でもLight,vnは凄く使いやすいので、これからもいろいろと試してみます。
        これからも頑張って下さい!

        • hsdk.bd(炯淳)
          Posted at 21:20h, 12 July

          KUNIさん、ブラウザー上でのテストを簡略化させるために1.4.5からは
          簡易サーバーを一緒に配布しておくとします。

          もしまた他にも質問や提案などありましたらいつだってご連絡ください!

  • 紗夜
    Posted at 14:37h, 23 May

    初めまして。
    現在Light.vnでゲーム制作をさせて頂いている者です。
    これまでにも様々なツールを試してきましたが、
    Light.vnが一番使いやすくて重宝しています。

    いくつかわからないことがあるので質問させてください。
    サンプルにあるLight.vnテンプレートの800×600をDLしようとすると
    「リクエストされたファイルは存在しません」と表示されてしまい、DL出来ません。

    上記のことがあり、とりあえず1024×576版で色々いじっていたのですが
    ゲームを実行して画面サイズをフルスクリーン、またはフルウィンドウにすると画像や文字が粗くなってしまいます。
    こちらに関しては過去ログに同じような質問があったのですが、
    私の読解力が足りないせいか未だに解決は出来ていません。

    お忙しい中お手数お掛け致しますが、
    対処法などありましたら教えて頂けると助かります。
    宜しくお願い致します。

    • hsdk.bd(炯淳)
      Posted at 13:42h, 26 May

      紗夜さん、初めまして、Light.vn製作者の炯淳です。
      800×600テンプレートのリンクを修正しました、ありがとうございます!
      近い内にテンプレートのバージョンもアップデートするとします。

      ゲームをフルスクリーン、或いはフルウィンドウにする場合、
      簡単に言えばゲーム画面をストレッチする事になりますので
      それが原因で画像や文字が粗くなってしまいます。
      それを綺麗に補正するためにAntialiasing効果というものを
      適用したのですが、これはユーザー側のグラフィックカードの性能によって
      補正の高さが左右されてしまいます。その結果、環境によっては
      残念ながら補正される比率が低い場合もあります;

      もし他にも質問や提案、要望等ありましたら
      いつだってご連絡ください!

      • 紗夜
        Posted at 16:39h, 26 May

        ご返信ありがとうございました。
        テンプレートのリンク修正も迅速に対処してくださって感謝しています。

        フルスクリーンにするとゲーム画面が荒くなってしまう現象ですが、
        試しにver1.2.5の短編ノベルゲームプロジェクトのエディターで
        同じ画像を入れてみたところ、綺麗に表示することが出来ました。
        テンプレート(ver1.0.3)では荒く表示されてしまうのに
        1.2.5では問題なく表示される、ということはどこか違いがあるのでしょうか?

        度々ご面倒をお掛けしてしまって恐縮ではありますが、
        出来れば何とかして解決したいと思っていますので
        またご助力お願い致します!

        • hsdk.bd(炯淳)
          Posted at 05:47h, 27 May

          あ、もしver1.0.3では粗く表示されていて ver1.2.5では綺麗に表示されるのでしたら
          多分1.0.3ではAntialiasing機能が実装されてないのが原因かと思います。
          次回アップデートと一緒に(今週末予定)テンプレートの方も最新バージョンの
          Light.vnにアップデートするとします!

          • 紗夜
            Posted at 14:59h, 29 May

            炯淳さん、こんにちは。
            まずは、アップデートお疲れ様でした!

            早速テンプレートの最新バージョンをDLさせて頂いたのですが、
            残念ながらフルスクリーンにすると粗くなってしまうのは同じままでして…

            そういえば、私の方で一つ勘違いしていたことがありました。
            綺麗に表示されるのはver1.2.5と書きましたが、
            その中に入っている短編ノベルゲームプロジェクトを実行すると
            バージョンは0.9.1となっていますので正しくはver0.9.1だと思われます。
            混乱させてしまってすみませんでした;

            何度もお手を煩わせてしまって本当に恐縮ですが、
            他にこの問題の原因となることなど思い当たりましたら
            教えて頂けますと非常に助かります。

        • hsdk.bd(炯淳)
          Posted at 12:11h, 20 June

          紗夜さん、大分長くかかってしまいましたが原因の把握に成功しまして今月末のLight.vnアップデートに反映される予定です。
          もし他にも問題や機能追加の要望等ありましたらいつだってご連絡ください!

          • 紗夜
            Posted at 15:00h, 27 June

            いつもお世話になっております&アップデートお疲れ様です。
            ver1.4.0で画面をフルスクリーンにしてみたところ、無事綺麗に表示させることが出来ました!
            もし出来ましたらテンプレートの方にも反映させて頂けると大変有り難いです。
            お忙しい中お手数お掛け致しますが、お時間のある時にでも宜しくお願い致します。

        • hsdk.bd(炯淳)
          Posted at 21:31h, 12 July

          紗夜さん、無事解決できたようでなによりです!
          今月末、1.4.5アップデートを公開する予定なのでその際にテンプレートもまとめてアップデートしておきますー
          もしまた質問・提案・機能追加の要望等ありましたらいつだってご連絡ください!

          • 紗夜
            Posted at 23:02h, 07 September

            炯淳さん、お久しぶりです。
            今回のアップデートもお疲れ様でした。

            前回綺麗に表示できたとお伝えしたのですが、
            その後テンプレートの方で画面サイズをフルにするとまた荒くなってしまいました。
            なにぶんゲーム制作はまるきり初心者なもので、
            何とかしてテンプレートを使えればと思っています。
            度々お手数をお掛けしてしまって本当に恐縮ですが
            今一度知恵を返して頂けると助かります!(>_<)

          • 紗夜
            Posted at 13:20h, 03 December

            お礼が遅くなりましたが、テンプレートを最新バージョンにアップデートして頂きありがとうございました!
            何度もしつこく質問してしまったにも関わらず、その度に丁寧に対応してくださったこと含め、本当に感謝しています。

            Light.vnという素晴らしいツールが一人でも多くの方に広がるよう陰ながら応援しています。
            これからも開発頑張ってください(*^-^*)

  • おにおに
    Posted at 00:24h, 09 May

    前回はありがとうございました。

    テストで配布にして書き出して見たのですが、アニメ登録したものが、C++ですと[NHeler concurrentStreamloader ]ERROR open stream FAILEDと出てしまい、HTML5ですと白くなってしまいます。
    何か設定に問題があるのでしょうか??

    教えていただけますと助かります。

    • hsdk.bd(炯淳)
      Posted at 06:50h, 09 May

      おにおにさん、
      HTML5ではまだアニメ登録が未実装の状態でして白く出るのかと思われるのですが、
      c++版でエラーが出るのであれば何かスウリプト上の問題か、エンジンのバグではないかと思われます。
      もし良ければこちらにプロジェクトフォルダーと、エラーが出る際のdebug.txtを送って頂けますか?
      こちら側で見てみます(__)

  • jokin
    Posted at 10:46h, 21 April

    公式サイトへのフィードバックです。

    トップの「ようこそ、」から「の略語として付けました。」までが、
    私の環境(横幅720pxのAndroid、Chrome)で
    中央より右にずれていて、右端が数行ぶん見切れています。
    横幅1280pxだとちゃんと中央寄せになっています。

    機能の要望です。

    ・オートセーブ機能

    スマフォで空き時間に読み進める、中断前提のゲームを考えています。
    そのために、改ページのたびに強制セーブしたいのですが、
    このようなオートセーブは実現できますか?

    ・スクリーンショット撮影機能

    ゲーム画面を簡単に保存、共有できる仕組みが欲しいです。
    例えば、現在のゲーム画面を画像としてクリップボードに入れる機能を、カメラボタンを作って呼び出す、などです。

    可能ならば、デスクトップにpngで保存したり、
    SNSボタンの並んだ共有画面を表示できると最高です。

    スマフォ版ならOSの機能でスクリーンショットを撮れますが、
    プレイヤーのクリック数を減らすためや、
    デスクトップ版で同様のことをするために、
    ゲームスクリプトの機能として要望してみます。

    • hsdk.bd(炯淳)
      Posted at 07:03h, 09 May

      JOKINさん、ご連絡ありがとうございます-
      サイトのレイアウトに関しては近い内修正するとします。

      それから、「オートセーブ機能」に関しては、
      現在改ページするたびに「クイックセーブ」コマンド入れると
      同じ効果は具現できるのですが、
      オートセーブ機能そのものは残念ながら今の所ありません。
      これは少し考えてみた後、具現に入るとします。
      (あ、砂時計を利用して自動的にクイックセーブする方が
      もしかすると楽かもしれません)

      「スクリーンショット撮影機能」に関しては
      少し考えてみた後出来れば5月のアップデートまでに
      具現できるようにしてみます。デスクトップではprint screen
      キーがありまして今まで考えもしなかったのですが
      確かにユーザークリックを減らすためだけにも作っておいた
      方が良い気がします。
      「SNSボタンの並んだ共有画面を表示できると」この
      部分をもう少し具体的にご説明頂けますか?

  • Inno
    Posted at 00:12h, 04 March

    はじめまして!最近Light.vnを知り、使わさせていただいておりますm(_ _)m
    早速ですが、ver 1.1.5 における不具合(?)を発見しましたので報告致します。

    wikiに載っている スクリプトの函数化 の項目に見習って
    ネームラベルを入れたのですが、変数入力ができていないみたいです。
    (実行結果に _VALUE_DOES_NOT_EXISTと表示されてしまう)

    Engine:0.9.1のものでノベルを読み込んだところ、正常にネームラベルが表示されていたので
    バージョン固有の不具合かと思われます。

    私の勘違いでしたら、申し訳ございません。

    参考ページ:
    http://wiki.lightvn.net/index.php/5.-スクリプト(ジャンプ等)

    • hsdk.bd(炯淳)
      Posted at 02:04h, 06 March

      INNOさん、初めまして!ご連絡ありがとうございます!
      症状が1.2.0でもいまだに発生しているか一度ご確認いただけますか?
      こちら側で確認してみた所直っているようにみえるのですが、
      もし解決されてないのでしたらまたご連絡いただければ幸いです(__);

      参考ページへのリンクまで書いて頂き有難うございます!

      • Inno
        Posted at 03:40h, 07 March

        ご返答ありがとうございますm(_ _)m
        最新バージョンきていたんですね!

        問題なくネームラベルが表示されるようになっていましたので、
        “_VALUE_DOES_NOT_EXISTさん”とは暫くお別れできそうです(笑)

        ご対応いただきありがとうございます!

  • ゆり
    Posted at 00:33h, 26 February

    初めまして、分からないことがあり教えていただきたいのですが、元々入っていたBGMは音が流れるのですがフリーの音楽素材を入れると音が流れません。どうしたらいいのでしょうか。
    ゲームを制作するのは初めてでして初歩的な質問で申し訳ないです…。

    • hsdk.bd(炯淳)
      Posted at 17:45h, 01 March

      はじめまして、製作者の炯淳です。もしかするとLight.vnでは対応しないファイル形式なのかも知れない気がするのですが、
      ファイルが.ogg形式なのか一度ご確認いただけますか?Light.vnで対応するファイル形式はエディターの「ヘルブ」->「Light.vn支援ファイルフォーマット」に記載されております。

      もしLight.vnでちゃんと作動するはずのファイル形式でしたら、ファイルとプロジェクトのdebug.txtをこちらに送って頂けますか?こちら側で見てみます!

  • おにおに
    Posted at 02:14h, 22 February

    はじめまして。

    light vnを使い始めたところですが、使い勝手が素晴らしいです。

    今回、簡単な戦闘パートやサイコロパートを作ろうと考えています。
    変数処理で、ランダムなどの機能は搭載されているのでしょうか?

    例:ランダムで問題がでる。 ランダムでヒット処理、確率を%で操作できる。

    ご教授いただけますと嬉しいです。

    • hsdk.bd(炯淳)
      Posted at 07:21h, 24 February

      おにおにさん、初めまして!
      ランダム機能に関してはサンプルの「tut_var.txt」にも例があるのですが、
      簡単に説明すると:

      「変数 r_num = random 3」

      このようなスクリプトがあるとすれば、
      0~2の範囲内で数字をランダムで選んで変数に代入します。
      3ではなく別の数字、例えば「random x」にすると、
      0~x-1 の範囲内で無作為に数字を選びます。

      もし他にも質問などありましたらいつだってご連絡ください!

      • おにおに
        Posted at 22:08h, 24 February

        ご回答ありがとうございます!

        確認不足でしたスイマセン、、色々と使わせていただいて慣れていくようにいたします。

        また、ご質問あれば宜しくお願いします。

  • lightvn
    Posted at 07:45h, 29 November

    […] Feedback […]

    • 名無し
      Posted at 11:14h, 02 February

      お疲れ様です。
      以前ここで相談させていただきました名無しです。

      また、私ではわからないことが出てきたので相談をしに来ました。
      今回は、製作画面では問題の無かった部分が配布になるとおかしくなってしまうことが起きました。

      ゲームとして配布をし、そちらをロードすると、ボタンの選択画面までクリックしないと進まない設定にしてあるにも関わらず、早送りされ、その後ウィンドウが閉じてゲームが終了してしまいます。
      エディターで製作している時には問題がないため、どこを直せばいいのかが分からない状態です。
      使用しているバージョンは1.02を使用しております。

      対処法など、お教えいただけると幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      • hsdk.bd(炯淳)
        Posted at 07:17h, 24 February

        名無しさん、返信が遅れてすみません。コメント機能がちゃんと作動していなかったようです。
        問題に関してですが、1.1.5でもまだ発生していますか?
        もしそうであれば、ゲームプロジェクトをこちらに送って頂ければ、こちら側で一度見てみます(__)!

        • 名無し
          Posted at 19:07h, 24 February

          お疲れさまです。名無しです。

          お返事ありがとうございます。

          エディターのバージョンを1.1.5に更新したのですが、
          別の不具合が発生してしまい、
          以前質問した問題が発生しているか確認ができておりません。
          申し訳ございません。

          新たな不具合についてですが、
          セーブとロードが完全に出来なくなってしまいました。
          そして、セーブやロード、ゲーム終了時に出るメッセージの文章が表示されず、
          対応していない文字が入力されている場合に出る□が表示されてしまいます。

          対処法が分からないので、
          お教えいただけませんでしょうか?

          度々申し訳ございません。
          よろしくお願い致します。

          • hsdk.bd(炯淳)
            Posted at 02:17h, 06 March

            名無しさん、バグの確認が出来たので昨日の1.2.0アップデートで修正しました。
            以前ご連絡いただいたバグに関しても一度ご確認いただけますか?
            宜しくお願い致します(__)!